グループワークの企画・設計 contents making

企業オリジナルのグループワークを企画・設計し、
楽しみながら、理解を深め“魅力”を伝える

制作のポイント

  • 自社の仕事ストーリーからワークを設計することで、正しく理解することができる。

  • 学生はグループワークを通じて交流しながら学びや気付きを深め、成長を感じることができる。

  • 採用シーンにおいて重要な位置づけの"オンライン"の強化につながるコンテンツ。

運用できるシーン

  • 理解
  • 魅力付け
  • 評価
  • 育成

インターンシップ/オープンカンパニーなど

オリジナルコンテンツで運用することで、自社の理解度がアップできる。
オンラインでの実施では差別化しづらいため、自社の魅力を伝える上で、オリジナルは差別化にもつながる。

ワークショップ形式会社説明会

ワークショップの企画を説明会に入れることで説明会の魅力付けになり、参加したいという思いを高める。
一方通行の説明会ではなく、コミュニケーションを取りながら進める説明会になる。

グループワーク選考

選考でのグループワークにオリジナルのワークを用いることで集団の中からの評価と合わせて仕事・企業理解の深化にもつながる。

内定者フォローでの交流や研修

内定者同士の交流を加速させ、質の高いコミュニケーションを取ることができる。
全国に内定者がいる場合は、オンラインで交流が活性化するグループワークとして活用できる。

オリジナルグループワークを軸とした全体設計

  • Contents
    オリジナルコンテンツの制作
    • それぞれの企業に合わせたコンテンツの企画・設計
    • 企画に合わせたスライド資料の作成
    • 人材フォローサイトと連動した運用の企画
  • Workshop
    Note
    コンテンツと連動したノート
    • コンテンツの運用に合わせたノートの企画・作成
    • 運用方法のレクチャー(アフターフォロー、個別面談など)
    • 印象に残るオンライングループワークの演出ツール
  • After follow
    全体のストーリー設計
    • 人材フォローサイトを活用した運用フォローの企画
    • 自己分析を意識したアフターフォローの企画・設計

カードワーク(ゲーム)に落とし込んだオリジナルグループワーク

  • オリジナルのワーク設計シートを基に、企業の仕事内容やストーリーをカードに落とし込んで、オリジナルカードを作成します。

  • オンラインの運営ではWEB面談システムと合わせて、UPcomer WROKSを活用することでよりグループワークに取り組みやすい環境を提供します。

カードワーク(ゲーム)のメリット

対象者

"今"の世代に合ったコンテンツ

ゲーム性があり飽きさせない

楽しむ

楽しみながら学べる

楽しむことで理解を促進

理解

わかりやすい環境が理解を促進

理解を深めることで魅力が伝わる

参加者はグループワークに参加しながら、
楽しみながら自然に会社・仕事理解ができます!

運営面ではWEB面談システムと合わせて、UPcomer WROKSを活用することでよりグループワークに取り組みやすい環境を提供します。

環境整備

参加者がスムーズに
実施できる環境づくり

実施内容

参加者に楽しみながら理解を
深めてもらえるコンテンツ設計

オリジナル

オリジナルコンテンツにすることで
印象に残しやすいワークにする

企業に合わせたオリジナルのワークを設計し、
スムーズに運営できる環境構築までサポート!