採用コンサルティング
Recruting Consulting Service
歩調を合わせた、二人三脚のコンサルティング
コンサルティングでは、コンサルタントとクライアントの歩調を合わせることが重要です。コンサルタントは、クライアントの課題を解決するための知識や経験を持ち、クライアントは、コンサルタントに課題を明確に伝え、二人三脚でゴールを目指すことで最大限のパフォーマンスを実現します。
コンサルティングの考え方
ブランディングの視点から取り組む採用設計
課題の整理
前年の振り返りや分析
狙いと目標
何をゴールとするのか?目標人数は?
ターゲットユーザー
どの層を狙うのか?地域は?
企業理念
会社・人事としての想い
ストロングポイント
自社の強みと独自性
仕事
仕事の面白さや魅力
リクルーティングコンセプト&メッセージメイキング
まずは、コンセプトを設計するところから構築し、軸となるコンセプトメッセージを立案します。
軸となったコンセプトメッセージを細部までブレイクダウンし、一貫性を持たします。
コンサルティング イメージ
採用強化ポイントに合わせて設計
母集団形成の強化と集めた母集団へのアプローチを強化する。
採用宣伝手法の検討
母集団に対するアプローチの強化
細かなフォローで他社との差別化
セミナーを軸に前後の仕組みづくりを強化し、細部までこだわった工夫を凝らす。
セミナーエントリー者へのアプローチの強化
セミナーの魅力付からの進捗率の向上
就職サイトの有効活用(見せ方の工夫)
選考フローの見直しと仕組みづくり
合格者に対するフォロー強化とその後のつなぎ止め、入社までをサポート。
合格者フォローと内定者フォロー
内定者ワークショップ型研修
手間の掛かる管理面を外に出し、動きやすい環境をつくる。
サポートによる業務効率化
採用状況レポートの提出
月2回程度の戦略ミーティング
採用力を向上させる。
リクルーターサポート
リクルーターの仕組みづくり
コンサルティング プラン
ベーシックコンサルティング
現状の把握から分析を行い、問題点や課題の洗い出しを通して、各企業に合った最適なコンサルティングを行います。
ベーシックコンサルティング
□ターゲット明確化
□電話回線の設置□メディア選定のご提案・アドバイス
□共有エクセル管理シートのご提案□メディアの活用方法のご提案
□共有エクセル管理シートの作成□コンセプトメイキングミーティング
□月2回程の戦略ミーティング□採用コンセプトの立案
□定期レポートの作成□採用スケジュールのご提案
□総括レポートの作成□採用市場分析
□年間振り返りデータの作成□定期的な採用情報の提供
□採用に関するアドバイス・ご提案
コンテンツ設計
インターンシップや会社説明会の中で"企業らしさ"と"インパクト"をどう訴求するか、学生視点でコンテンツメイキングを行います。
コンテンツ設計
□セミナー全体の流れの構築・ご提案
□合説運営アドバイス□セミナーの魅力媒体で伝える原稿の作成
□選考フローの見直し□セミナータイムテーブルのご提案
□選考プロセスとアセスメントのご提案□セミナースライド資料のご提案
□ 選考フローの仕組みづくり□セミナースライド資料の作成
□ 魅力付けと惹きつけの視点からの選考づくり□セミナーオリジナルワークのご提案
□育成視点からの選考づくり□セミナーオリジナルワークの作成
□合格出し学生に対するフォローのアドバイス
就職サイトコントロール
学生とリレーションを深め、直接魅力を伝える。
そんな人事担当がすべき業務に全力を注げる環境をご提供します。
就職サイトコントロール
□サイト画面の制作
□セミナー、選考画面の作成(ナビ上にて作成)□画面更新
□セミナー予約者への事前確認TEL□情報の追加・更新
□セミナー予約アプローチTEL□応募者管理
□セミナー名簿の作成□選考進捗管理のためのフラグ設定
□DM・スカウト対象者の抽出□選考進捗管理(フラグの設定)
□DM・スカウトメッセージの作成、配信□各種必要なメッセージテンプレートの作成
□外部データ(合説名簿)の登録
オリジナルコンサルティング
採用手法や抱える課題は企業それぞれに異なります。
ご要望に応じたコンサルティングプランをご提案致します。
オリジナルコンサルティング
□インターンシップ強化
□オリジナルセミナーの設計□ インターンシップアフターフォロー
□DMデザインの企画・提案□オンラインインターンシップの設計
□WEBマガジンの提案、作成
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