採用コンサルティング
Recruting Consulting Service
歩調を合わせた、二人三脚のコンサルティング
コンサルティングでは、コンサルタントとクライアントの歩調を合わせることが重要です。コンサルタントは、クライアントの課題を解決するための知識や経験を持ち、クライアントは、コンサルタントに課題を明確に伝え、二人三脚でゴールを目指すことで最大限のパフォーマンスを実現します。

コンサルティングの考え方
ブランディングの視点から取り組む採用設計
課題の整理
前年の振り返りや分析
狙いと目標
何をゴールとするのか?目標人数は?
ターゲットユーザー
どの層を狙うのか?地域は?
企業理念
会社・人事としての想い
ストロングポイント
自社の強みと独自性
仕事
仕事の面白さや魅力
リクルーティングコンセプト&メッセージメイキング
まずは、コンセプトを設計するところから構築し、軸となるコンセプトメッセージを立案します。
軸となったコンセプトメッセージを細部までブレイクダウンし、一貫性を持たします。

コンサルティング イメージ
採用強化ポイントに合わせて設計
母集団形成の強化と集めた母集団への
アプローチを強化。
・採用広報手法の検討
・母集団に対するアプローチの強化
・細かなフォローで他社との差別化
セミナーを軸に前後の仕組みづくりを
強化し、細部までこだわった工夫を。
・セミナーエントリー者にアプローチ強化
・セミナーの魅力付からの進捗率の向上
・就職サイトの有効活用(見せ方の工夫)
・選考フローの見直しと仕組みづくり
合格者に対するフォロー強化とその後
のつなぎ止め、入社までをサポート。
・合格者フォローと内定者フォロー
・内定者向けワークショップ型研修
手間の掛かる管理面を外に出し、動きやすい環境をつくる。
・サポートによる業務効率化
・採用状況レポートの提出
・月2回程度の戦略ミーティング
採用力を向上させる。
・リクルーターサポート
・リクルーターの仕組みづくり

コンサルティング プラン
ベーシックコンサルティング
現状の把握から分析を行い、問題点や課題の洗い出しを通して、各企業に合った最適なコンサルティングを行います。
ベーシックコンサルティング
□ターゲット明確化
□電話回線の設置□メディア選定のご提案・アドバイス
□共有エクセル管理シートのご提案□メディアの活用方法のご提案
□共有エクセル管理シートの作成□コンセプトメイキングミーティング
□月2回程の戦略ミーティング□採用コンセプトの立案
□定期レポートの作成□採用スケジュールのご提案
□総括レポートの作成□採用市場分析
□年間振り返りデータの作成□定期的な採用情報の提供
□採用に関するアドバイス・ご提案
コンテンツ設計
インターンシップや会社説明会の中で"企業らしさ"と"インパクト"をどう訴求するか、学生視点でコンテンツメイキングを行います。
コンテンツ設計
□セミナー全体の流れの構築・ご提案
□合説運営アドバイス□セミナーの魅力媒体で伝える原稿の作成
□選考フローの見直し□セミナータイムテーブルのご提案
□選考プロセスとアセスメントのご提案□セミナースライド資料のご提案
□ 選考フローの仕組みづくり□セミナースライド資料の作成
□ 魅力付けと惹きつけの視点からの選考づくり□セミナーオリジナルワークのご提案
□育成視点からの選考づくり□セミナーオリジナルワークの作成
□合格出し学生に対するフォローのアドバイス
就職サイトコントロール
学生とリレーションを深め直接魅力を伝える。
そんな人事担当がすべき業務に全力を注げる環境をご提供します。
就職サイトコントロール
□サイト画面の制作
□セミナー、選考画面の作成(ナビ上にて作成)□画面更新
□セミナー予約者への事前確認TEL□情報の追加・更新
□セミナー予約アプローチTEL□応募者管理
□セミナー名簿の作成□選考進捗管理のためのフラグ設定
□DM・スカウト対象者の抽出□選考進捗管理(フラグの設定)
□DM・スカウトメッセージの作成、配信□各種必要なメッセージテンプレートの作成
□外部データ(合説名簿)の登録
オリジナルコンサルティング
採用手法や課題は企業それぞれに異なります。
ご要望に応じたコンサルティングプランをご提案致します。
オリジナルコンサルティング
□インターンシップ強化
□オリジナルセミナーの設計□ インターンシップアフターフォロー
□DMデザインの企画・提案□オンラインインターンシップの設計
□WEBマガジンの提案、作成
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