採用戦略・人材育成メルマガ 2022年8月号

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ Recruiting journal [ THINK ] vol.017 発行者:株式会社フェアブレーン https://www.fair-brain.co.jp/ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ フェアブレーンの安田でございます。 気が付けばあっという間に8月末。本当に早いもので、1カ月もすると 内定式ですね。 内定者の交流会を開催したり、内定式の準備ももうすぐ始まる時期。 準備の合間にでも是非ご覧ください。 ▼資料ダウンロード Recruiting journal THINK 8月号 https://fair-brain.co.jp/download/rj_think_202208.pdf ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ラインナップ】 #01 【Pickup TREND】 今の世代に向けたインターンシップ #02 【さいようのはなし】 内定者の交流をつくるにあたって・・・ #03 【fair brain NEWS】 富士登山に行ってきました!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【Pickup TREND】 今の世代に向けたインターンシップ インターンシップは就活においてスタンダードなものになっています。 実際に8割を超える(参加検討を入れると95%に近い)学生が参加予定と 回答しています。 ただ、インターンシップの概念はここ数年で大きく変わり、 就業体験という意味合いから、企業理解の深化が目的となってきています。 長期就業型のインターンシップから1Day仕事体験に変わり、 更にはオンライン化したことでコンテンツが限られたということが 要因として挙げられます。 目的が変わってきたため、合わせてコンテンツを見直すということに 力を入れる企業も増えました。特にここ2年はオンラインでの開催を 目指して、オンライン独自のコンテンツの作成が増えました。 更に2024年度採用からは、コンテンツのブラッシュアップをしたり、 マイナーチェンジをしながらよりコンテンツを強化する動きが目立ちます。 その1つとして、今の世代の学生の思考を理解し、そこに合わせた インターンシップ設計です。 インターンシップに求めるもの 1.働くイメージ 2.事業理解の深化(業界理解の深化) 3.実際に働く社員との交流 4.特別感(特別選考など) となっています。また、 参加して得られたこと 1.参加した企業の理解 2.視野を広げるきっかけになった 3.就活意識の向上 4.志望業界の明確化 5.仕事に対する適性 という回答でした。 学生の持つニーズに対してはそれらを超えるコンテンツであること、 そして得られたことに関しては関わる中(フィードバックなど)で 意識すべきことです。 是非、それらを意識してコンテンツをブラッシュアップし、 インターンシップから採用を強化してください。 Recruiting journalでは、インターンシップについてまとめていますので 是非ご覧ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【さいようのはなし】 内定者の交流をつくるにあたって・・・ 「コレクティブラーニング」という言葉をご存知でしょうか? 集団で学ぶ力という意味の言葉です。 リモートネイティブ世代において、このキーワードが内定者フォローの ポイントになります。 リモートによる活動制限に不満を感じていたころに比べ、この2年で ある程度のことは何でもリモートで滞りなくできるといったリモート脳を 持った「リモートネイティブ世代」。そんな世代が不満を持っていることが 「体験からの学び」です。この体験というものは、実習やフィールドワーク、 ディベート、課外活、留学などが挙げられます。そして、それらの 体験に求めているものが、 ・同級生や上級生とのチームでの学習 ・自己成長のための新しい出会い ・スキルアップ といった、集団からの学びです。 リモートネイティブ世代である2023年度の内定者のこれからのフォローを 考えるうえで、内定者間の交流、そしてその交流の機会にどのような 学びの体験を組み込むかという視点が大切になってきます。 これらは対面ももちろんですが、オンラインでも「集団での体験学習」を 意識することで実施できます。 これから内定者フォローを考えていかれる人事担当の方は、是非 意識して設計してみて下さい。 \\\内定者フォローの戦略セミナー開催します/// https://forms.gle/3XRWGY4q7TuMkQB86 内定者フォローの設計のお話や教育の話をします。是非ご参加ください!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【fair brain NEWS】 富士登山に行ってきました!! 当社では毎年夏に富士登山に行っていました。 しかし、ここ2年コロナで開山せず・・・登ることができませんでした。 そして、今年はようやく開山し、7月から登山が可能に!! 計画を立て、8月26日、27日と一泊二日山小屋泊で御来光を拝みに行きました。 天候も良く、御来光はもちろん、登山途中の絶景、そして日が沈んだ後の 夜景も本当に素晴らしいものでした。 そして何よりも3,776mから眺めた御来光は本当に心に深く刻まれました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 富士登山は過酷なものです。 ただ、一歩一歩確実に歩みを進めることで頂上につきます。 採用活動も同様に、困難は沢山ありますが、一歩一歩進むことで 目標達成につながります。 引き続き、そのような姿勢で共に一歩ずつ着実に目標に向かって 伴走していきます。 最後までご覧くださり、ありがとうございました。